粘着シートの種類

カッティングシートとは粘着シートのうちの一ブランドです。一言に粘着シートといっても多くの企業が販売していますし、1つのブランドの中でも使用用途や耐久性の違いで、いくつもの種類があります。

シート・フィルムの種類

特徴

用  途
屋外用フィルム
(5〜7年耐候)
耐久性がある。(変色しにくい、剥げにくい)
豊富な色数で、長期間にわたり、鮮明な色を保ち続けます。
各種看板
屋上看板
ネオンサインの下地
車ボディ、シャッター
電飾用フィルム
(5〜7年耐候)
透明、半透明 内照式看板のプラスチック面に貼り加工する透明カラーフィルムです。 電飾看板
屋外用フィルム
(3年耐候)
中・短期用途に適しています。 一般看板  短期屋外
(工事用看板)
ウィンドー、POP
屋内用フィルム 一般にカッティングシートと呼ばれているもので、
最も出回っている粘着シート。 豊富な色数(200色程度)。
屋内用には最も適しています。また、ウィンドーデザインにもよく使用されます。
屋内用
(POP、展示会)
短期屋外 ウィンドー
紫外線カットフィルム
(透明、スモーク、ミラー)
店舗のウィンドーや車のガラス面に貼り加工して、紫外線をカットし、商品の変色や変質を防ぐフィルムです。

ウィンドー

車ガラス面

ガラス風シート
(すりガラス風
ストライプ等
ガラス面に貼り加工することで、透明ガラスが゜すりガラスや模様入りガラス、ストライプの入ったガラスになります。(見た目です。)

ウィンドー

ガラス面

同品質の粘着シートでも、色数が豊富なブランド、有名ブランドだけど加工がしずらいもの、激安なものと、様々です。粘着シートを加工する場合、その用途や使用期間に照らし合わせて、シートの種類、ブランドを使い分ける事が大切です。

TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送